バタバタと・・・

先ほど、ヤフーのトップページ開いて「あなたの脳年齢は?」的なところをクリックしてゲームをしてみたら40代後半っていう結果に。
「なんでやねん!」と怒り勃発の俺。笑
そんなはずはないと3回目にして10代後半になり満足している僕です。
どうもこんばんは。
ま、そんな僕ですが昨日の夜はちょっとバタバタとしておりました。
僕がばたばたしてたわけではなく、お茶をあわ立ててました。
これ↓(振り茶とも)

富山県朝日町蛭谷で飲まれている番茶(後醗酵茶)。
煮出した黒茶を茶碗に三分の一ほど注ぎ、夫婦茶筅(ふたつくっ付いてる茶筅)で左右に振ってあわ立てて飲む伝統あるお茶。
特に作法があるわけではなく、地元の方たちは各自好きなようにお茶を点て世間話に花を咲かせるのだ。
味の特長は渋味や酸味などはほとんど感じない。
かび付け茶とも言い、若干だがカビ臭がするのも特徴。
今となっては結構貴重なもの。
そんなお茶が番茶のお店ふりゅうにはあります。しかも購入頂けますので、ぜひバタバタして世間話に花を咲かせて見てはいかがでしょう。
最近の日本茶特集雑誌にも番茶の事がちゃっぴり増えてきてるみたい。
自遊人

↑このページのお茶、ふりゅうにもあるよ。(製造元は違うのがあります)

富山黒茶(バタバタ茶)袋入り(小)30g/530円 (大)100g/1000円
セット:バタバタ茶、茶碗、夫婦茶筅 6,890円
メール、FAX、TELにてご注文承ります。ネットショップも近々!