和洋折衷な一日。

さっき家の庭をスキップしてみたら昔より下手くそになってた。やっぱりスキップもしないと下手くなるもんなんですね。どうもこんばんは。
本日は朝から行ったり来たり。

早朝は嬉野茶を爽健美茶のペットボトルに淹れ八女茶の産地でもある黒木町へ出掛けました。
11月13日(土)にある「二人茶会」の打ち合わせのため「松浦邸」へ。


ラクマン亜矢さんが作るアメリカンスウィーツにお番茶を合わせます。後、玄米とお漬け物にもね。二人茶会のもうお一方は紅茶専門店くれはの岡本さん。何とも素敵な先輩達方に混ぜて頂けるので贅沢な一日になりそうです。詳細は後日。お楽しみに〜。
それから少し場所を移動して「ふりゅう茶園」へ。
今日は冬の間にお茶の木達が栄養を蓄えるように少しばかし肥料を与えてあげました。

バケツに入れ、手でお茶の根元に投げ込みます。続きは明日。
今日はお昼過ぎには切り上げ、次の現場の大川へ。
カフェ・ド・ロッソさんです。

↑ちなみにチョコバナナパフェ食べました。
こちらでも11月9日(火)にある、
「カフェで楽しむお番茶の会」〜池松伸彦が語る番茶ワールド〜
と題しまして「番茶と緑茶と紅茶のそれぞれの楽しみ方」と淹れ方の違いなどをロッソの店長手作りのパウンドケーキと共にお届け致します。
価格は1000円。定員15名。時間は15:30〜16:30。
(詳しい情報はまた後日。)楽しい一日になりそうです。
今日の打ち合わせにも先日立ち上げた「お茶の研究会」の田中農園のnanaさんをはじめ主婦の皆様の意見を取り入れながらの話し合いでした。
皆さんやっぱりパワフルなんです。笑
僕が言葉を発しようと思ったら、すかさず次に次に出てくるんですよ。笑 
何度も階段を一段踏み外したような気分になり、もみにもまれて打ち合わせは終了致しました。笑 ホントにありがとうございました。
そしてそして、今宵はくれはの岡本さんにフランス料理を食べに連れてってもらいました。場の雰囲気に負けて写真は撮ってないので皆さん僕が貴族になってコース料理を嗜む姿を想像して下さい。
きっと笑える・・姿、あ、いや・・きっと素敵な・・
「失礼な!」