武雄〜白石〜星野村

こんばんは。
昨日は武雄の楼門朝市でしたので早起きして武雄に向いました。
霜も降りてて朝はだいぶ冷え込んでおりましたが、お昼はめっちゃ暖かかった〜。
朝市終わって帰る途中にレンコンで有名な町、白石町で寄り道。

朝市にも一緒に出店してます「お菓子の中央堂」さんとこのあんこ練り機↑
僕は昨日初めて頂いた「てんぺ入りチーズケーキ」が美味しくてこれまたはまりそうな予感。お味の感想は食べればわかります。笑
今回はほとんど家族の皆にあげたので今度じっくり食べてちゃんと感想述べますね。

このオーブンからも美味しそうな匂いがプンプン。
また来週食べよ。
ところ変わって今日は、
大川の田中農園さんと筑後元気計画のHさんと星野村の「ほしのほしやさい」のごとうさんとこへ行きました。

↑何とも紙風船と電球がいい味出してた。

↑薪ストーブも。

↑その上で焼くお餅など。

なんか結果、いろいろご馳走になりました。笑
ありがとうございました。
ごとうさん特製お味噌がおいしかですよ。

なぜ星野村へ来たかというと。これ↑椎茸乾燥機。
いずれ何かしらブレンド茶でも作るときに果物などこれを借りて乾燥しようと言う事でお話に伺ったのだ。
いつかここ星野村で乾燥したお茶が出回るかもよ〜。

帰りにひと山越えて、夜のふりゅう茶園へ。
畑は真っ暗でなにも見えませんのでその途中の蛍橋の
イルミネーションでもご覧下さい。
ただいまー!