7月17日島根へ

今日は暑くて目が覚めた。起きたら汗だくだったので近くの露天風呂に行く。朝一ということもあり、おじいちゃん達がくつろいでいました。
何処から来たん?
「きゅ…九州から」
何しに?
「み…美作番茶を求めて。」その後はおじいちゃんのトークに聴き入り朝風呂でのぼせそうになりました。笑おじいちゃん曰く今の時代の商売は難しかっ。昔は誰がしても儲かりよった。
今の時代は女が強かっ。おかあちゃんがクラウン乗ってワシは軽じゃ。との事でした。笑
さて本日は剣豪、宮本武蔵も愛飲していた美作番茶の小林さんの所へお邪魔してきました。「もっとおじさんが来ると思ってた」との事でした。笑
美作は岡山のお茶処なんですが、お茶農家さんも2人にまで減り、お茶屋さんである小林さんも3年前から茶畑を管理されているそうです。小林さんの所の番茶作りは来週からされるみたいだったので今日作ってある近くの農家さんの所まで案内して頂きました。その途中にも、「ここのおっちゃんは番茶作りうまかったんやけどな」と小林さん。「今年はもうできん」とおじいちゃん。
やっぱり作られている方もどんどん減ってきているみたいでした。
美作番茶もうまいんで皆さん今年の夏は麦茶がわりにキンキンに冷やして飲んでね。
お忙しい中、本当にありがとうございました。これまたお土産まで頂きまして。ありがとうございます。
それから今日は島根まで車を走らせ伯太番茶の地にきました。安来市お茶屋さん、はんのえさんで番茶を買いました。ふりゅうのラインナップに伯太番茶も加わるかもです!
旅の疲れを癒すにはやっぱり温泉という事で今日の夜もいい所見つけました。しかも300円で安い。柄にもなく1時間ぐらい湯舟に浸かってました。
さて明日は出雲大社でお願いごとしてボテボテ茶でも嗜んで帰ってきます。
予定より1日早い帰宅になるのかな。ま、ゆっくり気をつけて帰ってきます。