7月18日出雲へ

今日は番茶紀行最終日。
島根県は出雲へ来ました。朝、早起きして出雲大社へ。さすがに人が多い。この出雲大社には重さ4.5トンのしめ繩がさげてあるのですが、そのしめ繩の隙間におさい銭を投げ込む人達が大勢いた。笑
僕はひとりそんな事を出来るわけもなくバスガイドさんの話を横で盗み聞きしてたんですが、お金が入ったからといって得に御利益はないみたいです。みんなあんなに必死こいてせんでもって思ってたんですが。笑まぁ僕はそのあと大人しくおみくじしてお願いごとしてボテボテ茶を頂きにいきました。
このボテボテ茶というのは元祖おじやみたいなものでその昔、お腹を満たすために飲まれて(食べられて)いました。茶道は抹茶をたてて和菓子を食べた後にお茶を頂きますが、このボテボテ茶はお茶を飲んだ後にお茶菓子を食べるのだそう。お茶も抹茶ではなく、天日干しした花茶をたててその中に漬物や豆、昆布などを入れて食べる。そんなん何もかもいれんでもと思ってたんですがこれが結構うまい。昆布の塩加減が花茶にマッチしてるのだ。
ぜひ皆さん松江、出雲に行くさいは食べてみては。
さてはて。そんなわけで今回の旅も終わり。太平洋も見たし瀬戸内海も見たし、そして日本海も見れて島国に生まれてよかった。
帰りにちょこっと海に入って来ました。
夜中に帰宅します。
さっ。明日からまた頑張りますか!