7月14日四国3日目

こんばんは。
いや今日もいい湯だったー。徳島市内が少しだけ見える大浴場にひとり。
何だかスッゴクひとりを満喫しております。笑
さて本日は阿波番茶の里。上勝町の生産者、武市さんの所へお邪魔してきました。今日は茶摘み。いや、ここにはその言葉はありません。すっこく(刈り取り)です。軍手をはめて親指、人差し指、中指に針金をグルグル巻いて枝からすっこく。
近所のおばちゃん達と一緒に採らせてもらいました。天気は大雨にも関わらず皆さん元気にカッパを着て作業をおこなってました。僕も近くの農協に長靴とカッパを買いに行き完全防御しいざ作業へ。
僕「雨でも作業するんですね?」
おばちゃん「うん。台風が来てもするよ。」
毎年どんな天候であれするそう。朝7時半〜18時まで。10日間ほど。町中の見えてるお茶の木は全て裸にしてしまうとのこと。いやー恐れ入ります。
100歳まで現役。をモットーに皆さん頑張っておられました。何だか四国のおばちゃん達は元気やし商売が上手そうです。笑
明日は加工現場にお邪魔して岡山の方に移動する予定です。
日本全国のご当地ふりかけならぬご当地番茶プロジェクトの始まりです。