7月13日四国2日目

こんばんは。
四国2日目も大雨。しかし番茶紀行も濃くなって来ました。興奮してか眠れずかわからないけど今日は朝5時に目が覚め動き出した。とは言ってもさすがに何処もあいてなくてコンビニへ。
しばらく休憩したのち、まぼろしの天狗黒茶の地へ。雨が降っていたにも関わらず加工現場まで案内して頂き現場を見せてもらいました。廃校になった学校を使用して作られていました。生産者の近藤さんも足をケガされていましたが元気に僕と話して頂きました。突然の訪問にも関わらず本当にありがとうございました。それから、徳島県は宍喰まで移動しました。ここは寒茶の里。寒茶を作っているところはここと愛知の足助だけ。販売してるのはここだけらしい。
宍喰の生産者、石本さんのところもいや〜遠かった。笑
なんとか連絡先は入手したが携帯が圏外で繋がらずふもとまでおりてかけ直すの繰り返し。笑
何度もくじけそうになったがここまできたんやからと気合い入れてまた登る。
大雨にも関わらず外へ出て来てもらい案内してもらいました。
また冬にお邪魔します!
宍喰寒茶も天狗黒茶も町が販売を手がけているにしろあんな山奥で今だ作っておられる事は貴重な事だ。若い方がいないのは残念だけど正直町へ出てしまうのもわかるぐらい山奥でした。道中まじでビビりながら山登ってましたから。笑
写真は帰ってから番茶紀行ギャラリーで公開します。いや〜語りつくせないです。笑
さて明日は阿波番茶。
行って来ます。