7月2日糸島へ。

平地、山、山、海、山、山、山、海、山、山、山、山、山、平地。
運転には慣れているはずですが、高低差が激しいクネクネした道を長時間運転してはヘロヘロになり家路についた僕です。どうもこんばんは。
まぁでも今日は糸島は二丈町の無農薬生産者、小川さんのところへ行ってきました。

そもそも、小川さんとは僕が久留米で番茶販売をしている時にたまたま出逢い、農業の話で盛り上がった事がきっかけなのですが。今日はご近所の老夫婦さんが甘夏を栽培されていたが、収穫までもう出来ないと言う事でお電話を頂き、それなら少しでも採らせてもらおうと友人3人とで収穫させて頂きました。もちろん無農薬。





帰りには自宅までお邪魔させてもらい、夏と言えば”そうめん”をいただいてきました。本当にありがとうございました。

個人的には夜な夜な小川さんの人生論を聴かせてもらう事が好きなのですが。笑
それから先月、茶摘みイベントでお世話になった早良区は脇山の生産者、馬場さんに逢いに。先日のお礼にと採ってきたばかりの甘夏をと思ったら、物々交換と言う事でお米5kg頂いて来ました。笑
いやー、どうもありがとうございます。
僕も負けじと帰ってきて、皆さんに甘夏大量にプレゼント致しました。笑
      ↓糸島〜脇山までの寄り道写真館↓

↑観音の滝

↑白糸の滝と俺
観音の滝はご年配のお客様が多く、白糸の滝は若いカップルが多くて
何処に違いがあるのか不思議でたまらなかった・・・
さて、明日は何をしようか。。。とにかく出荷準備して。
黒木にいきますか!笑