贅沢な夜。

どうも。こんばんは。
今日は寒いね。風邪ひかないように暖かくして頑張るか。ってもうこんな時間やけど。
さて、昨日はなんつーか濃い一日だった。

先日から運動のために「さんぽ」をしようと張り切っていたのだが何やかんやで結局続いてなかった。笑
そんな事をとある方と話してたら「せめて自転車にしーよ!」って言われて自転車にしてみました。朝起きて近くの直売所までロードバイクを親父に借りて納品に出掛けました。むちゃくちゃ重量が軽くて速度もよく出る。昨日は天気もよくて気持ちよかった。基本的に乗り物全般が好きな僕なんでこれなら続くかも。笑 今日から晴れた日は毎日自転車だ。

ほいで、それからは糸島までちょいと用事があったので車に乗って出掛けました。
さすがに久留米から糸島まで自転車で行く根性はなかった。笑

糸島の「小川農園」さんにお米を頂きに行ったんだがそん時に頂いた小川さん特製のホットケーキ↑
たっぷりのはちみつとバターを乗っけて豪快に頂きました。
なんつーか、「農家さんのホットケーキ!」っていう感じでした。笑
それからそれから、佐賀市内まで戻って来た僕は夜中の3時ぐらいまでこれ飲んでました。↓

シャンパンですね。7時間ぐらいの間に、、、
何とも贅沢に7、8本は開けたんじゃなかろうか。笑
いやいやしかし、ただたんに飲んだわけではない。ちゃんとティスティングしながの勉強会だったのだ。これ全部持って来て頂いたSさんに感謝感謝。
(実際にはもっとあったのだが。笑)
個人的に一番好きなのはフランスのGHマム。
スウィーな感じでピチピチの若若さ。いやらしさはない。
南アフリカのグラハムベックもよかった。
一本ずつ開けても正直分からないから、こやって何本も開けて飲み比べるとよくわかる。シャンパンって一口に言っても個性が全く違う。
その辺はお茶と一緒やね。品種もブレンドも違うし、作られた地域、貯蔵期間、蔵でも違う。
今回は有名ブランドが主だったので、次回はこれまた贅沢に農園別の勉強会になりそうだ。

ドンペリ↑ビンテージ2000

シャンパンの合間のバタバタ茶もうまかった。笑

中華料理もうまかった。