7月9日番茶とは何か(ショートバージョン)

こんばんは。
ふりゅうが考える番茶とは「おもしろいお茶」のこと。
昔から伝わる伝統茶もあれば、今の時代に合ったおいしいお茶、緑茶、紅茶、ハーブティーもあります。
一般的に2番茶以降の茶葉、硬葉を煎茶と同じような製法で作られたお茶の事をさすことが多いですが、日本には緑茶(煎茶)が広まる前から各地ではその土地土地の番茶と言われる物が飲まれていました。庭先からお茶の木をちぎって来て火で炙って飲んだり、お漬物のように桶に漬け込んだりと・・・。
製法は地方で様々なんですが。そんな素朴でおいしいお番茶が地方にはまだ残っているんです。
そんなお番茶の生産現場を僕は来週、体験してきます。
四国から岡山。西日本編です。笑
また来週。次回は番茶とは何か(ロングバージョン)です。