番茶ツアー四国その2

番茶ツアーの2日目は徳島から南国、高知に移動いたしました。
南国と言ってもめちゃくちゃ寒かったのですが・・・
まぁそれはさておき。高知も番茶の里。高知といえば最近人気の
大豊町碁石茶ですが、今回お邪魔させていただいたのは、高知市
佐川町というところで土佐番茶の地。

土佐番茶は主に秋冬番茶を摘んで釜で炒って作られるお茶なのですが、
4番茶がもっとも土佐番茶らしいとの事。土佐の風味が凝縮されているみたい。
この番茶にはきし豆と言う小さな豆がさやごと入っているのですが、
なぜ入れるようになったかはわからないみたい。
きし豆も炒ってブレンドしてあるので香ばしさの中に甘味があります。
来年はNHK福山雅治主演の「竜馬伝」でも見ながら、
土佐の風味を味わってみたらいかがでしょう。

四国の皆様、ありがとうございました。
次回はぜひ生産時期にお邪魔したいものです。

贅沢してかつおのたたき食べてきました。