霊岩寺からの茶畑

こんばんは。
いよいよ暑くなってきましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか。
私が管理させて頂いている茶畑がある黒木町の笠原地区では車を
走らせているだけでお茶の香りがプンプンしてきます。
どこの工場からもお茶一色という感じです。


今日は来週、茶摘みをするのに機械を借りるためおじいちゃんと
おばあちゃんのところへ行ってきました。
摘み取る機械1台と剪定機1台、計2台。なのですが
どこを見ても1台しか見当たりません。おじいちゃんは家から少し
離れた小屋の2階にあると言うので行ってみると大量の藁ばかり。
おばあちゃんは家の目の前の小屋の中にあるというので覗いてみると
何もあらず。一体何処にあるのでしょうか。(笑)
まぁでもそんなこんなでおばあちゃんとも少しずつ
打ち解けてきて嬉しい限りです。
おばあちゃん「若いのにがんばらっしゃるね。忙しかろうにー。」
俺「いえいえ。体力があるうちに!」
おばあちゃん「いけまっちゃんはハタチぐらいね。」
俺「いやー、もう2?歳ですよ。」
おばあちゃん「結婚しとらっしゃるね?」
俺「いやー、まだまだできないですね。」
おばあちゃん「あら、そうね・・・」
因みに1台はありましたので町までおりて燃料を
入れてきました。エンジンもかかり機械は好調です。
頑張ります!